○「私 昔に傾聴の講座を受けたけど…何も変わらなかった!」このようにお感じの方にこそ……

なぜ? 凄腕のプロカウンセラーは 傾聴だけで解決できるのか?!

「傾聴」は、相手のお話を聴くだけで、なぜか自分も相手も幸せになるスキルです。

世にも不思議なことに、聴くだけで相手も自分も変わる!、聴くだけで相手も自分も幸せになる!

そのような信じがたいスキルがあります!(在り方を含む)。

……これだけ聞けば、ウソ臭いですよね!

    • 「私 昔に傾聴の講座を受けたけど 何も変わらなかった!」
    • 「たしかに傾聴は良いけど そこまでじゃないよね!」
    • 「うちの旦那に共感的に接したら 益々つけあがった!」
    • 「世の中 そんな素直な人ばかりじゃないよ!!!」

このように感じて来られたとしても、それもごもっともです。

聴くだけで…なんて、それだけでは上手く行かない!、絶対に無理と感じる!

それには、様々な原因があります。

傾聴と言っても、各々のレベルと細かなスキルが大きく影響します。

かつて、私自身の問題や悩みは、一般的な傾聴では全く解決しなかったのですが、超一流のレジェンドに傾聴してもらったことで、ある重要な核心部分に気が付いたのです。

それは限りなく「傾聴」でありながらも……「傾聴」の基本の中に、巧妙に隠された様々な秘訣が織り込まれていたという事実です。

クライエントが気が付かない……初級~中級者カウンセラーも気が付かない……傾聴の大基本の中に、あらゆるジャンルの技法が織り込まれていたのです。

その時から、傾聴から次のステップに進むことを前提とした「繋がる傾聴」を、私たちの研究会では採用することになりました。

仲間と手分けして、様々なジャンルを「傾聴」に織り込む研究を開始してきて、オリジナルのテキストによる「実力のつく傾聴講座」となったのです。

先ほど、「傾聴と言っても、各々のレベルと細かなスキルが大きく影響する」と記しましたが、例えば、どのようなレベルがあるでしょうか?

    • 素直な人となら、もっと仲良くなれるレベル
    • ちょっと、気難しい人にも対応できるレベル
    • 敵対していたり、既に怒っている人でも、その関係をひっくり返して仲良くなれるレベル
    • やがては、人格がねじ曲がった人にも対処できるレベルへ!

大基本の傾聴に様々なジャンルを織り込むことで、日常だけでなく会社や家庭で、ここぞと言う「人間関係がピンチの局面」でこそ、発揮できるスキルとなります。

 

しかし、一体、どうしたら?

では、一体、どうしたら、「ただただ聴く傾聴」から「凄腕プロレベルの傾聴」へと進めるのでしょうか?

そのヒントは、この傾聴講座がの名称が、なぜ『繋がる傾聴俯瞰(ふかん)講座』なのか?

ここがカギになってます。

上手な方は確かに、限りなく聴くだけで、本当にどんな方でも対応してしまえる方がいらっしゃるのです。

ですが、何も学んでいない素人さんが、その会話を聞いていても、何がどうなって…?

その現象が起きたのか? 傾聴の先に繋げるスキルがないが故に、さっぱり分からないのです。

仮に、プロ仕様の傾聴に100段階のステップがあるとして、その3つか4つ程度の練習でも、明日から様々なことが変わり始めます。

今まで、相手との会話の何を聴いていたのだろうか?と感じて、相手から感じる心情や情報量が、格段に増してしまうのです。

もちろん、相手との誤解やイザコザも減り、相互尊重の人間関係が増えて行きます。

 

もし、私たちに未来が変えられたら

もし、私たちに起きている悩みや問題に、『未来を変えるチカラ』があったとしたら!

それは、とても素敵なことではありませんか?

カウンセリング心理学を学ぶと「未来を自分自身のチカラで創造できる」変えることが出来るようになります。

人生の中で直面する、苦悩や辛い課題にこそ、未来を変えるチカラがあります。

その具体的な方法を、そのプロセスを、入門者の方に最適な傾聴から王道の複数のジャンルに繋げて体験いただけます

簡単なのに効果的! カウンセリング心理学の『傾聴』というスキルを、俯瞰的に学んで本質を感じてみませんか?

 

先日、大学で

『繋がる傾聴俯瞰(ふかん)講座』を教えてきましたが、なかなか良い反響がありました。

「みんなが身に付ければ、人間はもっと幸せになれる!」、「これは全人類が学ばないといけないスキルですよね!」というようなご感想を多くいただきました。

アンケートでは、この傾聴講座から、自分の『在り方』の重要性が実感できた!と回答した学生が100%でした。本当に100%です!

文字で書くと『在り方』と言うのがえらく分かりにくいので、スキルや、技術と書いてしまう事が多いのですが、究極は『在り方』なのです。

『在り方』は、書籍やWEBの情報、テキストのみの通信教育で学ぶことは不可能!

何故なら、身体の中の状態を含む『在り方』が重要なのです。

良い仲間とともに、それを伝えられる講師に習わなければ分かることはありません。

ですから『繋がる傾聴俯瞰(ふかん)講座』は、傾聴を越えた講座となっています。

あらゆるジャンルの心理学、東洋医学や脱力系武道とも繋がる、心も身体も魂をも対象にした傾聴です。

そのような講座ですから、県外や海外の専門家がWEBで参加して下さるようになりました。

ニューヨーク・インド・大分・島根・広島・大阪・奈良・沖縄…etc…と、遠方からの参加!

しかも既に、その業界ではプロとして活躍されてる皆様が満足されて、引き続き、難易度の高いステップアップ講座へ進まれた方も少なくありません。

ご関心のある方は、ぜひ、ご一緒しませんか?

『繋がる傾聴俯瞰(ふかん)講座(1)』は、初回5,000円で体験していただけます。

相手の話を丁寧に聴くだけで、なぜか、相手も自分も変わって行く。

その効果を、まずは実感していただきたいです。

そこが分からなければ、どのようなビジネスも上手く行きません。

私(櫻井)は、お互いに相互尊重しあえる形で展開する、良質な人間関係で進めていくことを信条としています。

この講座の受講生は、同じお気持ちの方が多くいらっしゃるので、毎回、とても良い雰囲気で進めることができています。

よって、ひやかしや類似業者の妨害目的の方は、あらかじめお断りしておりますので、安心してご参加ください。