受講生の方の声(一部)

今まで、傾聴の本は読み漁りましたが…

★今まで傾聴の本は読み漁りましたが、櫻井さんが沢山の方と色んな事を乗り越えたからこそ分かる、超・実践型の講座だなと思いました!

ただ無条件に共感的に聴くというレベルから、基本を守りつつ解決に向かう「傾聴の重要なポイント」が明確だから、習ったらすぐに使えます!

講座の中盤で学んだ自己開示ですが、今まで幾度となく「自己開示をし合う機会が」自分と会員様にあったけれど、なかなかそれを活かす方法、対処法が分からず落とし穴にはまってました。

この講座で「クライエントの相談内容に合った適切な自己開示」の大切さと、話をする中で「質問をしない関わる方の工夫による質問」で重要なところにフォーカスすること。

そして「クライエントを内観に導く“間”」により本人に考えてもらい、正解かどうか関係なく、お話ししてもらうことが大切だなと思いました。

この「繋がる傾聴俯瞰講座」第1回から6回までを通して、回をかさねる毎に傾聴の精度が上がり、仕事が忙しくなりそうな嬉しい悲鳴です(^^♪

ちなみにこの講座の受講中に、ちょっと困った会員様を自ら立候補し担当することになりました。
その会員様を、ここで習った傾聴技術を全部駆使して、ご成婚まで導きたいと思っています
これからが楽しみです!

プロとして活躍するカウンセラーも絶賛

笹木様(結婚カウンセラー)

☆ なぜ、プロの方が、最も基本的な傾聴を学び直すのでしょうか?

この「繋がる傾聴俯瞰講座」は、第一線で活躍している各種業界の専門カウンセラーの方ほど、多くの内容を学ばれて、十分満足して受講されています。

リアルに仕事でカウンセリング業務に従事している方ほど、次の上位講座にも申し込まれています。
そのことからも、本当に「使いこなせる傾聴」が身に付く講座であることが分かります。

そこで、他の「傾聴講座」と「繋がる傾聴俯瞰講座」の違いを、現場で活躍している先生方に受講の感想としてコメントをいただいたのが、上記です。


☆ 既に、プロとして活躍されている先生方のお問い合わせ

各種・専門業界でカウンセリングに従事されている先生、個別のジャンルを既に学ばれている先生方

傾聴からというのも失礼になる場合は、上位講座をご案内いたしますが、上記のような先生方や、櫻井のカウンセリング仲間の臨床心理士や精神科医の先生方にもご好評いただいております。
 
後には、システムズアプローチや家族療法にも繋がる傾聴の講座となっております。
 
立場がおありで個人レッスンをご希望の方は、プライバシー保護が完全なプライベートレッスンやスーパービジョンも受け付けております。

繋がる傾聴・俯瞰講座 お問い合わせ